スポンサーサイト


下町で使ったデッキの解説



解説の記事がグダるあたりこのブログはそういうことなんだと思う(



2つ前の記事でしたかね?レポと共にレシピもぽーいしたやつの解説ですね



『黒緑速攻/下町用』

4 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 緊縛の影バインド・シャドウ
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x 死神術士デスマーチ
2 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 死神竜凰ドルゲドス
4 x スナイプ・モスキート
4 x 冒険妖精ポレゴン
1 x ダンディ・ナスオ
4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
2 x 雪要塞 ダルマンディ
4 x 無頼封魔アニマベルギス


これです。最近はウィニープレイヤーになりつつあるので理解も足りてきてると思ってます

他のウィニー使ってる方々と構築とかも採用理由とかもいろいろ違ったりするかもしれません
僕の場合使いやすさ重視なんである程度割り切ってるところはあります。
構築云々言ったところでカードプールが狭い以上突破が難しい盤面もなくはないので仕方ないですが、それを埋めていかないといけませんね


まず確定枠から。


闇戦士ザビ・クロー
緊縛の影バインド・シャドウ
冒険妖精ポレゴン
スナイプ・モスキート

各4

デメリットのない1コスのアタッカーですね。
ポレゴン、モスキート、バインドはデメリットをメリットと扱えるので便宜上こう表現しました


でここから。調整枠だったのでかなり迷いました



孤独の影ロンリー・ウォーカー

湯あたり意識して2とか3とかうろうろしてたんだけど、下町は黒緑多い読みで4へ。黒緑ミラー先行で勝つには2000のライン作るかナスマーチ決めるしかないので


死神術師デスマーチ

こいつも4でいいと思ってたんですがファンクきつすぎて他の墓地進化と枠を取り合っていたんで迷いました。
ただこいつもウィニー同型で強すぎるのと、こいつがあれば勝てる盤面多すぎたのでやっぱり4


密林の総督ハックル・キリンソーヤ

これは緑の枚数で迷いましたがこの環境なら4確定かな
なので直前にジオナスを0にしたのは間違いでしたね。2はいれておくべきでした


無頼封魔アニマベルギス

ここが最大の調整点でした
引きたいので4ってしてましたがジオナスとの噛み合いがひどすぎるので、どちらかを妥協しなくてはいけませんでした。ジオナスもアニマベルギスもつよわいんです。困りますまじで
多分ジオナス2ベルギス2がベストだったかもしれません。ここは本当によくわからない枠です。


雪要塞ダルマンディ

これはチョップルン、ベルリン、黒緑次元見てって感じですかね
ベルリンはバインドで寝かせて盾を殴り、バインドを殴ってきた返しにこれを使ってベルリンを叩き割ったり。これやったら負けません
黒緑次元へのダルマンディはオチャッピィの存在できついんですが、今ロスマイよりマナクラのが強いのでオチャッピィは入ってないかなーと。この読みは当たりました
あとは同型での殴り返しですとか。使って強いタイミングはシビアですけどね。
強力なんですけど打点にもキリンの進化元にもならないので2


死神竜凰ドルゲドス

ゴワルスキーと迷いました。まぁドルゲドス安定でした。はい
3以上積みたかったんですが、初手に進化3枚みたいな試合が多発してうざかったので2。やはり墓地進化の多さより序盤の安定性を取りたいですね


停滞の影タイム・トリッパー

なんかバトウに枠譲ってますけど普通にトリッパー3投で大安定です。
ウィニーというデッキとの噛み合いやばすぎます。強すぎて吐くレベル

ちなみにバトウは黒緑次元相手に出そうと思ってハンドキープしたらジェニーに落とされたのと、ネクラザビミラ相手に出して、ロンリーで殴った時にザンジで溶かされるという場面しかありませんでした。
大活躍ですね(ネタ的に)


こんなもんです!



最近不眠症ですることもなく暇だったんで書いてみました!
テンションくっそ低い賢者ということがおわかりいただけたと思います(


ではではー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すたにゃん

Author:すたにゃん
八王子のDMプレイヤー
気に入ったデッキばかりいじる癖あり

すたにゃんのツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
